コンピューター

くるくるしこうはまわります。
考え抜いたと思ったら、出発点に戻っていたり。



人気ブログランキングへ

ビットコイン

ビットコインが騒がしい。
「ねずみ講」だなんていう意見もあるようだが,私の理解では違うと思う。
ビットコインについて少し調べると,
お金(通貨)は信用によって成り立っているということが再認識できた。
デフレになるってことは,日本政府(円の発行者)がそれだけ信用されているということ。少なくとも原理的には。 

コンピューターの強さ。人間の強さ。

人間が負けた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000794-yom-soci

ついに,コンピューターがトップ棋士に追いついた。棋士の値打ちがどうなるかわからないが,人間はここまで(21世紀になって10年以上)よく逃げたと思う。おそらく,パソコン(家庭用コンピューター)でも,1秒間に実行できる演算の回数は人間が一生に行う計算の回数を超えているはず。そんな"化物"に対等に戦える人間の脳は単純にすごいと思う。

囲碁はもうしばらく人間の有利が続くものと思われている。ボードサイズの拡大は,コンピューターにとっては大きなギャップ。しかし,人間にとっては将棋と囲碁の間のギャップはそれほど大きく感じられない。もしかしたら,人間が持っている囲碁に関する知見はまだまだ浅いのかもしれない。<br /><br />将棋にも囲碁にも最善手が存在し,それが発見されるときがそれぞれのゲームの寿命。これらよりはるかに単純な8×8のオセロですら最善手は発見されていないので,私自身が将棋や囲碁の死を見届けることはなさそうだけど。

もしかしたら,すでにどこかで最善手は指されたことがあるのかもしれない。"最善手"であることには気づかれないまま。

 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ